山登り

多高山
たこうさん:608m

2011,12,10 訪問

(あまり参考になりません)

家をゆっくり出て老越路峠には11:00ちょっと前.おやつ(には時間が早いか・・)のパンを食べ出発.今日の行程は片道一時間位らしい.お昼は山頂で摂れますね.一応、お弁当ジャーにご飯、朝の味噌汁、卵焼き、お新香、昨晩の残り物を詰めて持ってきた.暖かいのがいただける.

駐車地は案外広く数台の余地があります.あれ!笹藪の中に白い猫が横たわっています.誰か死骸を此処に捨てたのかなあと近づくと 「ニャー」 首を持ち上げた.野良猫が日向ぼっこをしているのか?

道路を横断して古い導標を見る.そっち方向には道跡があった. 成程、こっちへ行くのですね(と、取り付きから間違った) 進んで行くと、あまり大きくない堰堤が涸れ沢にあって道は此処で終わり.この道跡は堰堤工事の作業道だったんですか・・・

それでも、左斜面には踏み後(かも知れない)があり、それを登って行く.

老越路峠の駐車地 11:00

峠には案内板があったけど、多高山の名称は見当たりません

猫、死んでるのかと思った

導標がありました

石碑です、文字が彫ってありましたが、読めません

踏み後
 やがて踏み後らしきものもなくなり、間違えてる事に気が付く.此処まで登ってきてしまっては、戻るのも面倒臭いから、尾根まで直接登る事にした.灌木の枝が小々煩いくらいで藪はない.急斜面で露岩が出てくるけど難儀な個所はない. 取り付きから40分位で尾根に登り着くとそこには南側(東寄り)から上がってくる道≠ェあった.

尾根道は踏み後がある分歩き易く、山頂手前の露岩斜面を一登りで祠のある山頂へ到着.木の間から西方向の展望を楽しみながらご飯食べます.お天気の良い山で食べるご飯は、家でのそれより美味しいですね.自分で作ったものでも.

適当に登って行きます

あれが、山頂?

尾根に出るとしっかりした踏み後が

尾根道

樹幹から 足利CCと飛駒集落

途中、祠があって

一登り

山頂、向こうは三角点 12:15

山頂からぼ眺め

帰りは尾根下りとします.ずーっと下って行くと祠があり、すぐにフェンスに突き当たりました.方向からすると駐車地は右.フェンスを乗り越えるのではなく、右方向に踏み後が続いています.祠、石碑があるけどあまり手入れはされてないようで、転がるように置かれています.踏み後は擁壁の終わりごろで道路に飛び出し、そこから駐車地(老越路峠)はわずか.
 ※往路の取り付き地点にあった導標は、あの、堰堤に続く作業道ではなく、こっちを指していたんですね.擁壁の末端が取り付きの様でした. 此処にも導標がしっかりあったのです.ちゃんと、前もって調べておけば何でもないことですが.
 で、此処今日の山行は終了.おや、駐車地の猫、まだいますよ.
 さ、太平山神社に移動しましょう

落ち葉の中に・・・

フェンスが見えてきました

石碑とかが転がっていますよ

同じ場所でモゾモゾやってます 13:05
 Photo FinePix Z33WP

HOME  /  閉じる

当レポは
写真撮影だったり適当に歩いたりで、時間やルートは参考になりません.
仮に当レポを見て行かれる場合は予め情報を収集していただき、計画を
充分に立ててから実行して下さい.