山登り

芳賀郡益子町
雨巻山(4回目)
あままきやま:533.3m

2013,11,9, 訪問

(あまり参考になりません)

3日前に那須塩原の日留ヶ岳に登って、その疲れが抜けてない・・・っつーか、今出てきている.年だから仕方がないのだけど、仕事をしようとパソコン(CAD)の前に座ると、眠くなってしまう.まあ、疲れていなくてもやる気がないとそうなんだが.

そう言う時は散歩したりして目を醒ましましょう.で、どこへ行きましょうかと窓から東を見ると雨巻山が 見えないが見える様な気がした.

雨巻山にしましょう.大して支度もいらないし.家を出発は10:00過ぎ.大川戸駐車場には11:00少し前に着.デイバッグに水と食料、持って来たカップ麺用のお湯を入れたポットを入れ、トレッキングシューズを履こうとしたら車に乗っていない.先日の登山後、久々に汚れを落とし乾かしていたのだった.

今、履いている靴は雨が降ると靴底から水が浸みだしてくるスニーカーだ.むむ、ま 今日は晴れだから良いか.と、歩き出す.

ルートは左回りだが、沢は避け尾根コースを選びます.のんびりと歩き、雨巻山山頂でカップ麺を食べ、三登谷山を回って 丁度14:00に帰ってきました.

しかし、このスニーカー、登りも下りも落ち葉の上はとても良く滑ります.何度、転びそうになった事か.トレッキングシューズはそれなりにしっかり造られているのだなと、改めて実感しました.

駐車場 10:30

今日はスニーカー

尾根から 清滝(水は浸み程度だ)

祠跡

林道に出ました 14:00

すぐに駐車場が見えます
 Photo Nikon S6400

HOME  /  閉じる  /  雨巻山リスト / 栃木県の山 / 栃木県の滝 / 栃木百名山 / 他県の山と滝

当レポは
写真撮影だったり適当に歩いたりで、時間やルートは参考になりません.
仮に当レポを見て行かれる場合は予め情報を収集していただき、計画を
充分に立ててから実行して下さい.