山登り

栃木県宇都宮市
古賀志界隈

2022,9,26 訪問

(あまり参考になりません)

(白内障手術後の)経過が順調で目薬が変更になった.これまで一日4回の点眼だったものが、三回に減った.目薬も強いものからやや強いもの≠ノ.確かに、点眼してかなり浸みるもの(リンデロン)があったのだけど、それが無くなり良かった良かった.

こないだ来た時、アケボノソウは未だ蕾だった.そろそろ開花していても良い頃だと、性懲りもなく古賀志へ.体力維持も兼ねて、今日は家を(9時前)少し早く出て559P(斑根石山)辺りに登ってみましょう.

・・・・が、東北自動車道のアンダーを過ぎて鹿沼木工団地の付近で交通事故渋滞.30分位かかって鹿沼街道に迂回した.結局森林公園に着いたのが10:30.何だかいつもと変わらないなあ〜.

アカボシゴマダラ という外来種だそうです

森林公園駐車場

キクイモ
 取り敢えず、アケボノソウがある三角山登山口まで道草せずに行く.ま、途中で草花をみつけたら、パパっと撮りながらだけど.林道は陽が差し込む所との明暗差が大きく、サングラスがないと辛い.山歩き用で買った物は色がやや薄い.もう少し濃いと目も楽なんだろうけど、今はこれで充分.

思ったよりも見えていて、細かく小さな物も判別は出来る.但し、老眼とか乱視まで直るという訳ではなさそうだからそこは、それ用の眼鏡をかけて矯正したりしなくてはならないようだ.ま、乱視はそれ程ひどくない(と、思っている)から、普段の生活&山登りには何の不便もない.

それにしても、小さい花が沢山咲いてるなあ・・・

林道

カシワバハグマ

クサボタン

アケボノソウ

期待したアケボノソウは一株で蕾は沢山あるものの、咲いていたのは二輪だけ.画像はその内の一つ.パッと見は、白くて地味な花だけど、近づいて撮ってみると黄色があったり、濃い藍色の点々があったり.好きな花の一つだ.

此処からは例によって三角山へ登り、山頂でお昼にします.三種類の目薬を5分置きに点眼しながら、カップラーメンとお握りを食べます.風はなく少し暑いけど、日陰に入るとそこそこ快適.

休憩を終えて、縦走路に向かいます.久々に、長倉山経由で駐車場に戻りましょう.

三角山でいつもの風景

今日は縦走路へ

縦走路の分岐

縦走路からさっきまでいた三角山

鞍掛山

ホコリタケ?

北尾根コース伐採地の植樹も随分大きくなりました 向こうは鞍掛山

センブリはまだ咲かないのかな?

最近伐採した所 下に朝通った林道がある.正面は中尾根

明るく気分の良い尾根歩きになりました

下には林道が見えます

鞍掛林道横断

ツルリンドウ

後日、別の場所に行って撮影してきました.樹林内は暗く三脚を持っていきましたが、吹き抜ける僅かな風に揺られて難しかったです.

D810

Photo D810と表記ある以外はNikon D5600

HOME  /  閉じる / 古賀志リスト

当レポは
写真撮影だったり適当に歩いたりで、時間やルートは参考になりません.
仮に当レポを見て行かれる場合は予め情報を収集していただき、計画を
充分に立ててから実行して下さい.