山登り

宇都宮市
古賀志山(お花畑経由)
こがしやま:583m

2018,6,1 訪問

(あまり参考になりません)

北登山道の途中に東稜見晴らしへの分岐があり、同じ標識に「お花畑・・」というのが表記してあります.ちょっと気になっていたのですが、いつも花の季節ではなく、目的地も方向が違うので、行く事はなかったのですが、一応見ておいて、花の季節に再訪するのも良いかなと、行って見ることにしました.勿論、今はこの辺り春の花はとうに終わってしまい、緑一色だろうと思いますが暇つぶしで.

古賀志の場合、洗濯など家事の真似事を終え、出掛けるのは概ね午前9時半過ぎ.森林公園には10:20頃着きます.今日は案外空いてました.駐車場は5割以下.道路脇の駐車地も同じ位.

支度を簡単に終え、貯水量の少ない赤川ダムを左に見ながらのんびりと歩いていきます.その分岐から標識に従い、沢右岸沿いの道を進みます.花が咲いてる訳ではないので、どこがお花畑なのかは判りませんが、概ねここら辺りだろうと検討をつけ、そのまま進んだら東稜尾根に出ました.

上から2番目のクサリ場ですね.一応、菓子パン(チーズ味のコッペパン)を食べてから、そのクサリ場を登ります.東稜展望台には誰もおらず、静かなものでした.今日は、山頂に寄っていきましょう.木の根が露出した斜面をひと登りで山頂です.人は少ないと言っても人気の山ですね.5−6人のグループと単独が2人.特別用はないのですぐに下ります.

お昼は、伐採地の上に決め富士見峠を過ぎてそこへ登り着くと誰も居らず、広々〜. ゆっくりお昼用に買ってきたコンビニざる蕎麦を食べて、前回下山に使った樹林内の道を下りました.道のルートを一本歩いた今日は少し暑い一日でした.

水が少ない赤川ダム

ドクダミ

新しい林道(車だけ通行止め)

お花畑へは、横断して右へ

キイチゴの仲間、一個食べたら甘かった
酸っぱさがなかったので、熟しすぎているのかな

花は主にこれだけ、アジサイの仲間

沢から離れ、ゆるりと登って・・・

雰囲気としてこの辺り? カタクリとか初春の花でしょうね.それとも、トリカブトとか?

尾根に出ました

トラバースして隣の尾根に

上から2番目のクサリ場、菓子パンを食べて、勢いをつけましょう 11:55

一番上のクサリ場 登り終えて俯瞰

霞み筑波山 東稜展望台から

山頂 12:15

伐採地のピーク

ピークから 皇海山(左の三角) 男体山などの日光連山

北コースより尾根を挟んで北側の踏み後を下り、水線表記のある沢(画像)
を、渡って斜面をトラバースしながら、北コース(休憩地)に合流する

北コースから沢に(踏み後を)下り、対岸は下流から続くお花畑ルート
そちらへは行かず、沢左岸を下降

ヘビイチゴ 結構大きく沢山あった. 食べてもまずいそうです

Photo Nikon P7800 二代目

HOME  /  閉じる

当レポは
写真撮影だったり適当に歩いたりで、時間やルートは参考になりません.
仮に当レポを見て行かれる場合は予め情報を収集していただき、計画を
充分に立ててから実行して下さい.